2009年05月12日

短歌的日乗「久々に投稿してみましたよ」

NHKラジオの「夜はぷちぷち」。渋マガZという番組の中の1コーナーになったんですかね。よくわかっていないんですが。少しずつ、三十一文字のリズムが自分の中でよみがえってきているような気がします。

気のせいかもしれません。
posted by やましろひでゆき at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

短歌的日乗「そうそういつも考えてないって」

一日24時間、一年365日、そんなに三十一文字のことばかり考えてないっす。それでなくてもあっちやこっちに手を出しすぎてるんだから、おまけに三歩歩くと忘れる鳥頭だからw

だから今日は短歌、詠んでません。
posted by やましろひでゆき at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

短歌的日乗「忘却とは忘れ去ることなり」

やっぱり、作品だけアップしてもダメだなあ、と思いまして、今日から唐突に日記も書きます。といっても、すでにいろんなところで定期的に書き散らしているので長文とかまとまった意味を持つ文章は無理です。

や、そんなのはもとからムリか^^;

で、徒然を徒然と書きたいと思うのであります。

そんな今日は「ダ・ヴィンチ」の「短歌ください」への投稿をしました。思いついたときに携帯メールで送れるのがいいですね。

ところで、ワタクシは俳句でも短歌でも投稿した句なり歌なりを特に残しておりません。採用されて始めて、短歌ならこのブログにアップし、俳句なら俳句ブログにアップします(題詠blogは別。あれはここにアップしないといけないので)。だから採用されなければそれまで。ワタクシの腐り行く灰色の脳細胞はそれほど記憶容量がありませんから、投稿した途端に忘れ去られるわけです。

かわいそうな十七文字たちと三十一文字たち。

でも、一時的に忘れ去られたとしても、本当に力を持った言葉であるならば、またいつかきっとワタクシの中に戻ってくるのではないか、と思うのですね。

だから、いつか帰っておいで十七文字たちと三十一文字たち。

まあ勝手な言い草ですが。
posted by やましろひでゆき at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

短歌ください「時間」

待ち合わせ時間を決めた瞬間に待ち合わせ場所にボクは待ってる

「ダ・ヴィンチ」6月号より「それでは「待ち合わせ時間」の意味がないよ、と思いつつ、奇妙な感動を覚えます。効率や損得を度外視した溢れるような生の運動。(略)正確な時計を見ながら優先順位に従って効率的に時間を使いましょう、なんて発想は根本的に間違っているのではないか、と思うことがあります。」(穂村弘)

そろそろ自由詠にチャレンジするころかもしれません。
posted by やましろひでゆき at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センチメンタルTANKER「恋愛」

蝙蝠とぶつかりさうになりながら恋のメールがはかなげに飛ぶ

Podcast「センチメンタルTANKER」にて。「さかいたつろう賞」をいただきました。光栄です。6月20日の「短歌サミット」で展示もされるようです。
posted by やましろひでゆき at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

016:Uターン(やましろひでゆき)

PRESENT4Uターンテーブルに古希のDJ森伊蔵置く
posted by やましろひでゆき at 14:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 題詠blog2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

015:型(やましろひでゆき)

金型のオス・メスについて熱弁をふるふつもりはなかつたつもり
posted by やましろひでゆき at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠blog2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

穂村弘「短歌ください」

山手線全駅の匂いを調査したサギサワ君の卒業論文

お題は「匂い」でした。字余り炸裂ではありますが(いつものことですか)ありがたいことです。やっぱり3月4日の朝カル行けばよかった。

それにしても、掲載されている人々に見知ったお名前がちらほら……いやー。何だかそれも嬉しい。
posted by やましろひでゆき at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

014:煮(やましろひでゆき)

クリーニングくらゐぢや汚れがとれないの 煮沸消毒してカカトごと
posted by やましろひでゆき at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠blog2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

013:カタカナ(やましろひでゆき)

ワタシからキッスをしたらカタカナで会話をしませう小一時間ほど
posted by やましろひでゆき at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠blog2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

