2009年07月07日

短歌的日乗「11番目の素数」第1回

ヤプログの[俳句短歌]コラムから短歌だけこちらに引っ越すことにします宣言をしてからすっかり放置状態でしたが、やっと更新。ちなみに「11番目の素数」は確か31ですよね。

間違ってたら知らん顔してタイトルかえます。

ダ・ヴィンチ」今月発売号の「短歌ください」はダメでした〜。いや、何しろ全国誌ですからね、競争率は激しいのですよたぶん。引き続きがんばりたいと思います。

で、なかなか苦戦している「夜はぷちぷち」は今週から心を入れ替えてwいっぱい投稿することにしました。といってできれば苦労はしませんが。前向きに検討する、ということで。

今週金曜日午前中締め切りのテーマは「プール」。

うー、甘酸っぱいなあ。

そしてカルキ臭い

思えばプールにはずいぶん行ってませんねえ。海にも。

別に行きたくないけどな。

そしてついに調子こいて「NHK短歌」にも投稿してますよ。ぼちぼち、ですが。今のところかすりもしてません。あんまよくチェックしてませんけど。

あー、でも、なかったことになりつつある「題詠blog2009」をちょっと何とかしたいな〜。
posted by やましろひでゆき at 01:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

かとちえの短歌色物語「黒檀」

だんだんと体がとけてゆくような新月の闇に二人で散歩

久々にとっていただきました。感激。もう本当に詠めなくて、出すのギリギリになったのでしたよ。「黒檀」というのが難しくて……。長野の善光寺の胎内めぐりがひとつのヒントになったのですねこれ。
posted by やましろひでゆき at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センチメンタルTANKER「童話」

家来たちの家族写真の年賀状が積み上がつてゆきブルーな太郎
受け取りのハンコの味に定評のあるヘンゼルとグレーテルの家

ポッドキャスト「センチメンタルTANKER」でまた取り上げていただきました。それもさかいたつろうさんとてこなさんに一首ずつ。

で、この歌がなぜワタクシの手元にちゃんとあるか、というと、PCメールから出したからなんですね。送信済みメールを処理するってついつい忘れてしまうのです。それでなければ、たとえば

「たろう」は「タロー」だったっけ、それとも「太郎」?

とか、不明なままここにアップするという、作者としては大変恥ずかしいことになるところでした。
posted by やましろひでゆき at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

夜はぷちぷちケータイ短歌「無」

無味無臭無色透明無限大無芸大食是無問題

笹師範に取っていただいたのでありました。こういう、リズムだけで読ませるようなものは詠んだ瞬間は何となく気持ちいいんだけど、どうも後で読み直すと薄っぺらい感じがします。自分の作品だからでしょうかねえ。
posted by やましろひでゆき at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

短歌的日乗「17文字の結社に入りました」

別のブログには書いたのですが、最近、地元で句会をやっている俳句の結社に入りました。なんかねー、何かにどうしても属したい!とかではないのですが、何しろ地元で定期的に句会が出来るってのは素晴らしいと思うのです。

じゃあ短歌は?むーん。歌会とか兼題はやんないんですよね。いわゆる嘱目ってやつですかね。よくわからんですが。あの兼題のときのヒリヒリした感じがたまらんですね。

まずは歌会ってやつに参加してからですが、今のところその余裕はないです。

無駄に予定が詰まっている今日この頃。
posted by やましろひでゆき at 23:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

短歌的日乗「広がることはよいことです」

ネットでまあひとりぼっちで31文字をつづっていたわけですが、最近は色々と仲良くさせていただいている方が増えたような気がします。俳句の方でも句会に積極的に出るようにしておりますが、短歌の方でも少しは人見知りがなおってきたのかもしれません。

たぶんいいことなんだと思います。
posted by やましろひでゆき at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

夜はぷちぷちケータイ短歌「ダメ男」

ダメ男たちとつきあう苦労話してる彼女たちはなぜ楽しそうなんだろう

押切もえさん選。それにしてもひどい字余りだし、リズムもダメですね、改めて読み直すと。推敲不足ではありますが、番組で読まれたのでよしとしますか。現金なもんでw
posted by やましろひでゆき at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

短歌的日乗「今はお休みしてます」

題詠blog2009、しばらくお休みしています。ストックした歌はあるんですけれど……なんというんでしょうか、どうにも気が乗らないのであります。

どうにも壁のようなものがあるようです。

別に苦しくはありません。
posted by やましろひでゆき at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

短歌的日乗「歴史的仮名遣い」

俳句を読む場合は何とか歴史的仮名遣いでがんばってますけれど、短歌はまだまだですね。恐る恐る、笹短歌ドットコムで試してみてますが。口語でやる場合は難しいなあ、などと思っています。口調にあった仮名遣いってやっぱりありますねえ。
posted by やましろひでゆき at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

短歌的日乗「ブックオフには歌集が多い」

句集より、歌集の方が圧倒的に多いんですね。つまりはそれだけ流通(一般的な書籍とは規模が違うにしても)している、ということなんでしょうね。

ワタクシ、行きつけのブックオフで目をつけた俳句関係の本が100円コーナーに移動するのをじっと待っているのであります。でも申し訳ないことに歌集にはあまり食指が伸びません……。

切ないなあ。
posted by やましろひでゆき at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

